SSブログ
ブログお題 ブログトップ
前の10件 | -

秋刀魚も一緒にキューティクル☆ [ブログお題]

キューティクル.jpg

キューティクル(魚のうろこ)つながりで、 秋刀魚も一緒にキューティクル☆

ツヤツヤの髪の毛は憧れますね。馬の毛とかも、ツヤツヤしてそうだな。

 うるツヤ髪持続の美容液シリーズ  (お時間ありましたらこちらもどうぞ)


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

うるツヤ髪持続の美容液シリーズ 新発売 [ブログお題]

うるツヤ髪持続のビューティラボ 美容液シリーズ 新発売

 今期ビューティーラボより発売された『うるツヤ髪』が持続するビューティラボ 美容液シリーズ。ヘアケア美容液3種と美容液ミスト1種の計4つ。 ①ツヤツヤとてもしっとり(乳液)、②ツヤツヤしっとり(乳液)、③ツヤツヤさらさら(ジェル)の3種のうち今回試したのは①ヤツヤとてもしっとり(乳液)。 使用感や使用後の感想をしっとりと書いていきたいと思います。

 ①ツヤツヤとてもしっとり(乳液)

 ネーミングからも分かるように、ダメージレベル MAX!! の特に傷んだ髪用です。ビューティラボHPではヘア診断をし、最適な美容液を選んでくれます。試してなんぼ。ご興味ある方はご診断あれです。

 この商品。傷んだ髪のケアと共に、潤いとツヤも1日 KEEP!! してくれる優れもの。決め手となる主成分は以下の4つ。

  うるツヤ KEEP!!  救世主4 ファイター'S  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ⅰ/ うるおい持続成分  ~コレステロール(羊毛)~

  ~~ナノサイズの保湿成分がポイント。傷んだ髪の深層までしかっり到達。うるおいを逃しません。

 ⅱ/髪補修成分  ~テアニン(お茶に含まれる旨み成分)~

 ~~テアニンが髪内部のすみずみに浸透し、ダメージを補修。枝毛や切れ毛を阻止し、髪本来の保水力をUP!!

 ⅲ/グロスアップ効果成分 ~加水分解コンキオリン(アコヤガイより抽出)~

 ~~髪が Fresh!! なツヤを纏い、髪色をツヤやかに引き立てます。

 ⅳ/キューティクルケア成分 ~ラフィノース(砂糖大根より抽出)~

 ~~紫外線やドライヤーの熱によるダメージを阻止

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ⅰとⅱは主うるおい効果担当戦士。ⅲとⅳはツヤツヤ効果担当戦士です。この他にダメージMAX!! の髪用として、しっとり EX 成分(カチオン化ヒアルロン酸)が配合させています。これは巷で有名なヒアルロン酸の一部を+電荷に置換させ、傷んだ髪(-電荷)にくっつけます。これにより、髪の潤いが確保できるそうです。

 購入前に気になる使用感ですが。使い始めて3日目の私髪。外回りの多い1日でもしっかり潤いとツヤを KEEP!! していると思います。プッシュ式なので、朝の忙しし時にも便利です。洗い流さなくていい のも嬉しいです(^^  洗髪後のタオルドライした髪or乾いた髪に2~3push。1pushずつ、少量を手にとって髪全体に馴染ませるのがポイントです。髪の先まで丁寧にしっかりと。わずかな量でも結構のびます。 一気に大量につけるとベタッと重たい感じになるでの注意です。 

 私は洗髪後のドライヤー前に使用しています。ドライヤーの熱から守り髪のパサつきが改善されました。私の失敗談から一言、調理前や飲食関係の仕事の人は使用タイミングを注意して下さい。フルーティーローズの甘い香りは心地よいですが、料理にうつってしまうとナンセンスです。調理の前に早めに使用するか、調理後に使用することを提案します。

 髪の内面の潤いはお食事から、髪の外面の潤いは美容液でチャージ  夏の紫外線で傷んだ髪をこの秋にしっかりケアして、寒い冬に備えてうるおいあるツヤ髪を手に入れてみては如何でしょうか?

 

 後日、うるツヤ髪にまつわるイラストをアップしようと考えております。お時間ありましたら、どうぞお付き合い下さると嬉しいです。(-v-

 秋刀魚も一緒にキューティクル☆ (お時間ありましたらイラストもどうぞ)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

24時間で100万円を使う超豪華な旅をプレゼント! [ブログお題]

 24時間で100万円を使う超豪華な旅をプレゼント!

 この度、24時間通話無料のウィルコムメガ級の超BIGな旅!! をプロデュースしました。 このミリオンな旅。抽選で1組2名様に GET!! のチャンスがあるのです。 応募期間は2010年9月1日(水)~2010年10月31日(日)の17時まで。 皆様、是非チャンスを GET!! して下さい。

 今回ブログで紹介する内容は、1.ミリオンツアープレゼントキャンペーン当選商品について 2.ウィルコムの24時間通話無料についてです。  早速内容を見ていきましょう。

 1.ミリオンツアープレゼントキャンペーン

 まずは、こちら。今回のキャンペーンにはA賞とB賞があります。本日紹介するのは超メガ級BIGな旅のA賞です。 コンセプトは  "2人で24時間100万円相当の旅" 。このミリオンな旅の簡単な流れを以下に記載します。詳しくは下バナーから本サイトへ。数分間、ミリオンの世界にトリップできますよ(^^♪ → Let's travel around one million worlds !!

 ♪un(アン)~ 豪華なリムジンでお出迎え ~♪ ゆったりと座れる車内から眺める都内はまた格別

 deux(ドゥ)~ ランチはミシュラン☆つきの和食料理 ~♪ 美味しい食事は最高の贈り物

 trois(トロワ)~ 都内観光 ~♪ リムジンにて。世界観が変わるかも!? 

 quatre(カトル)~ ヘリで夜景クルーズ ~♪ 上空から眺めるビルの光は宝石の雨粒

 cinq(サンク) ~豪華ディナー ~♪ 高層階の眺望ごといただきます ♪

 six(スィス) ~優雅なホテルで至福の時 ~♪ 有名ホテルのスパやエステで極上の癒しを ~♪

 (豪快=海外のイメージで、数体を仏にしました)

 いかがでしたか?至福な数分間を味わって頂けたでしょうか? 私には聞き慣れないカタカナ語も多く、頭がクラクラです(^_^   皆さん、是非リアルな旅を GET!! して下さい。

 2.ウィルコムの24時間通話無料

 お次はこれ。コンセプトは "おとなも半額" 。従来22歳以下の方限定の料金プランが23歳以上の方も加入可能になるそうです。プラン名は『新ウィルコム定額プランS』。従来月額料金2900円だったのが、新プランにより月額料金1450円に!! しかも今なら月額料金1450円が2ヶ月間無料But 、このキャンペーンの対象になるには対象機種での新規契約 or 機種変更が条件なので注意です。 And、24時間通話無料はウィルコム同士という点にも注意です。

 私の意見として、家族や友達、知人、会社ぐるみで加入するとお得だと思います。遠距離の友達や知人はメールで近況を話していますが、たまにはゆっくり話したいものです。時間や料金を気にせずに話を出来るのは正直嬉しいですね。 営業の仕事では料金を気にせずに通話で連絡や状況報告が出来るので、仕事能率が上がると思います。 もう一つ興味を惹かれたのが、EメールならPCも他社携帯も All Free ってところです。普段からメールが多い人には朗報ですね ♪

 以上、私の見解で紹介してきました。ご興味のある方は是非本サイトをお薦めします。様々な世界観があることが分かります。  自分のグローバルポイントが1Pアップした感じです。

    


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

【我こそ☆】教えて!あなたの災害対策は? [ブログお題]

【我こそ☆】教えて!あなたの災害対策は?

とういことで、今回は私の災害対策をご紹介したいと思います。

普段の平穏な日常に慣れてしまっている今日この頃。そんな私にとっての9月。それは新たに気を引き締める事のできる月です。今年は例外でしたが、毎年9月に入ると途端に季節は秋らしくなり、火が恋しくなります。そんなわけで、今回は沢山ある災害の中で火災をピックアップ。災害が起こる前の家で実践できるプチ対策を書いていこうと思います。

”。それは、人が初めて使えた自然の力です。動物は本能的に火を避けるのに対して、人は火を果敢にも道具として使い始めました。暖をとったり、調理に使ったり、殺菌に使ったり。用途は多岐にわたります。火は私達の生活を豊かにしてくれる現象です。しかし共生はできても、けして馴れ合う事の出来ない現象なのも事実です。

9月に入ると目立つ事件に放火があります。もう、年中行事かって勢いで毎年発生してます。駐輪場やダンボール集積場が主なターゲットです。ほとんど、ボヤで終わりますけどね。火事は早期発見が鍵。私は周囲に注意しながら歩いています。逆に私が不審者っぽくみえますけど、ね(^^

もう何年か前に、大火事後の現場を見ました。口と目玉かっ開き、火の恐ろしさを痛感した瞬間でした。全てが炭と灰と化し、悲惨さを物語っていました。 以後、家で出来る事前対策を考えました。ここで、火(燃焼)の原理と要素について整理してます。

--------------------------------------------------------------------☆火の科学☆

火・・・ある環境下でものが酸素と結合(酸化)する時に光や熱が生じる(酸化反応)。この現象を””と呼ぶ。

                                                         ””という現象を起こす3要素                                          1.熱源                                                        2.酸素と結合する燃えやすいもの                                        3.酸化反応を起こす”酸素”

自宅で火に対抗できるものとえいば、””。                                  ものが燃えるためには熱が必要。その熱を奪ってしまえばいい。その媒体が””だ。水は熱せられると気体になる(気化)。この時に熱(エネルギー)が必要になる。この熱のことを”気化熱”と呼ぶ。火に水をかけると消えるのは水が気化することで熱を奪っているからだ。 因みに、夏に水浴びして涼しいのも水が皮膚表面から体内の熱を奪って蒸発するためだ。

---------------------------------------------------------------------

そこで、考えたのが「スプレー」です。これ、なかなかの代物なんです。100均に売っている園芸用のスプレーボトルに水を入れて、玄関や部屋、台所etcに設置しています。ポイントとはなるべく広範囲噴射できるノズルであること。水気がない場所で出火した時に、シュッ。水スプレー1本である程度は対処できます。・・とはいっても、あくまで簡易対処にすぎません。普段から、火元には注意したいですね。

 

最後に、災害対策でもう一つ。普段から移動しやすい状態にしておくのもお勧めです。私は本や漫画、洋服、食糧を運びやすいようにダンボール箱に保管しております。いざって時に、運び出し易いと思います。災害がおきたらそんな余裕もないですけどね、実際。

 以下に火事関連でイラストを描いてみました。バケツリレーならぬ、ダンボールリレーの一部ですね。

防火WEB用.jpg

漫画必守!!  Defend comics from the flams!!

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

使ったその場で支払い完了「Visaデビットカード」 [ブログお題]

使ったその場で支払完了「Visaデビットカード」 

について書いてみました。

Visaデビットカード。一言で簡単に言うと「クレジットカードが即時決算になる」です。

購入したその瞬間、銀行口座から即引き落とされて支払い完了になります。毎月の利用明細書や請求書で知らされる利用金額に冷や汗を流さなくてよくなります。まぁ、これはこれで使い過ぎた自分への戒めになりますけど、ね。 以下に、メリットをピックアップしてみました。 Please check the following !!

  Visaデビットカードメリット

①即時決算・・・ 購入した分だけ即、口座から1円単位で引き落としされます。支出管理がしやすくなります。

②限度額設定・・・ 預金残高内での限度額設定。使い過ぎを防止します。

③年齢制限なし・・・ 15歳以上(中学生はNG)なら誰でもOK。収入審査なしで申込み可能です。

①ではご利用確認メールが届くので安心です。しかも、キャッシュバックもありです。②の預金残高内とはつまり、借金をしないでOKということです。クレジットカードは借金して預金以上の商品を購入する事が出来るのに対して、デビットは預金の範囲内で購入出来るということ。ここ!!重要です(※Visaデビットカードのデメリットも参照)。③は高校生ならカードを持つ事が出来るわけです。私が高校生の時にデビットがあったら、すごく嬉しかったと思います。ネットショッピングもバイトの給料内で遣り繰りできますし、気兼ねなく欲しいものを入手できますからね。これは、嬉しいなっ(^^   詳しくは記事下のバナーからどうぞ↓ Let's link with the page !!

今回公式ページで紹介されているVisaデビットカード 取扱銀行は、楽天銀行、スルガ銀行、ジャパンネット銀行の3つです。詳しい内容は公式ページにお任せするとして。ここでは、私が気になるデビット話をひとつ。

ジャパンネット銀行のデビットカード。 その名も ”ワンタイムデビット

こちらは、カード レスのネット専用デビットです。 基本はVisaデビットカード と同じですが、ネットで便利な機能がプラスされます。皆さんはネットショッピングのカード決算で指が震えた経験はありませんか?私はクレジットカード番号入力の度に、緊張して指が震えます。いつも購入するお馴染みのショップなら番号が登録してあるので問題ありません。しかし、ネットサーフィンでたまたま見つけてたまたま購入したい時、緊張します。そんな時に、ワンタイムデビットの登場です。購入時に1回きりのカード番号が発行されます。これは、10日間だけ有効の使い捨て番号。だから、不正利用対策になるのです。これで、指が震えなくなりますね(^^ Magic only of one time. It "One time Davit card!!”

ここまで書いてくると、デビットカードっていいこと尽くめの魔法のカードの様に思われます。しかし、メリットとデメリットは紙一重が世の常。デビットカードにも弱点はあります。以下にまとめてみました。

Visaデビットカード デメリット

①預金内での購入しか出来ない・・・ 預金以上の背伸びした買い物ができないという事です。限定品やプレミアム版etcの購入タイミングを逃してしまう事もあります。悔しいですね。

②購入時にサイン又は暗証番号(PIN)入力が必要・・・ PIN入力時はスキミングに注意が必要です。小額の場合はサインレスでOKです。

③一括払いのみ・・・ 基本一括払いのみです。分割払いやリボ払いはできません。

 

以上。ここまでVisaデビットカードのお話を書いてきましたが、想像以上にメリットが多くて便利というのが私の感想です。私は普段からAmazonや楽天etcのネットショッピングをよく活用しております。ポイントもついてキャッシュバックもある。これは利用価値が大いにあると思うのです。

百聞は一見にしかず。試してなんぼの世の中です。もし、ライフスタイルにあったデビットカードがあったら試してみてはいかがでしょうか。 Convenience for life. Realizing it "One time dabit card”

 

 

 (←こちらから、リンク致します)

後日、カードにまつわる絵をアップしようと考えております。お時間ありましたら、見ていただけると嬉しいです。

お粗末ですが、4コマです。

VISAデビットカードでチャリ~ン♪


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

【我こそ☆】今年の夏休み一番の思い出を教えて! [ブログお題]

【我こそ☆】今年の夏休み一番の思い出を教えて!

ということで、夏の思い出を考えてみました。

うーむ。実は、夏の思い出に相応しい輝いた思い出が見当たりません・・・。

今年の夏は新しい職場に慣れることと、外回り(営業です)で干物になりかけた思い出しかありません。なので、営業中にあった夏の思い出話をひとつ。

今年の夏は飲み物をよく購入してました。購入場所は自動販売機、コンビニ、ホームセンターetc。特に自販機には大変お世話になりました。もう顔馴染みってやつですね。

一日2~3本としても。週5日で1500~3000円位を飲み物に費やしていました。これ、軽視する事勿れ。1ヶ月に換算すると、6000~12000円にっ!!庶民の私には懐がはんぱなく痛い。

私は主にペットボトルを購入するのですが、飲み残しがあるのに新しいのを購入していました。ここでふっと考えました。何故、新しいのを買ってましうのだろうか?と。

答えは簡単でした。『ぬるい』からです。お得だと思って大きなペットボトルを買うのですが、直ぐぬるくなる。ぬるいのは健康によくても、炎天下ではキンキンに冷たいのが飲みたい。そして、ふらふらと自動販売機へ・・・。こんな悪循環が成立していたのです。

私はこの悪循環を阻止すべく、次の3つの行動を試みました。

1.水筒持参

2.ミントタブレット

3.塩あめ

1.はペットボトルの中身を水筒に入れ替えるだけで長時間保冷に成功しました。2.はミント効果により、ミントを舐めた後はぬるい飲料水もたちまち冷たく感じました。気化熱により舌の冷点が刺激されるのですね。3.は熱中症対策に大変お勧めです。汗によって失うミネラルが手軽に摂取できる優れもの。

ここまでつらつら書いてきましたが、私の夏の思い出を一言でまとめると

自販機と親交を深めた夏

でしょうか。では、お後がよろしいようで。

以下、夏の思い出繋がりでイラストをひとつ。少しでも夏気分を味わって頂ければ、幸いです。

夏ダ!!存分に楽しもう!! (頁へリンクします)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

【我こそ☆】ついつい食べ過ぎてしまうものってなぁに? [ブログお題]

【我こそ☆】ついつい食べ過ぎてしまうものってなぁに?

ということで、好物で食べ過ぎてしまう食べ物について考えてみました。

私は、四季それぞれに好物があります。春は山菜。夏は枝豆にとうもろこし、スイカ。秋は栗に芋、きのこ、柿。冬は鍋物にりんご、みかん。等等。挙げだしたらきりがありません。基本嫌いなものはないですし、何でも頂ければ美味しいです。

はて、困りました。そこで、更に掘り下げて考えてみました。

私は和食が好きであり、その中でもお米は大好物です。最近は雑穀米をよく食しております。お米ならどんな形態でもOKです。赤飯やお強、粥、餅、煎餅、ビーフン、フォー等等。なんでもOKなのですが、そこで必ず一緒にお供するがいます。寧ろ、このお供がいるからこそ、美味しいと思えるのです。そのとは・・・。

 『黒ごましお』

なのです。これ、黒ごま限定。黒ごまに限ります。何故か、白ごまではシックリこないのです。因みに私は赤飯やお強、粥に黒ごましおの組み合わせは奇跡の組み合わせだと思っております。お互いの旨みを引き出しあい、ついつい食べ過ぎてしまいます。一振りで、たちまち奇跡の味に。そんな魔法の調味料が私にとっての黒ごましおなのです。

私と奴-黒ごましお-との出逢いは、小学校の給食でした。担任の先生は毎回残ったご飯で、おむすびを握って食べ易くして下さいました。その時に登場したのが、でした。

初めて、海苔の巻いてないおむすびに遭遇た時は途惑いました。黒ごまとしおだけのおむすびなんて美味しいのだろうか?実際、半信半疑でした。しかし、一口食してそんな考えは吹っ飛びました。これまでに食したことがなかったのです。これ程にシンプル且つ味わい深いおむすびにっ!!

これが、との衝撃的な出逢いでした。この時から、私は黒ごましお信者になったのです。

長々と書いてきましたが結論をいうと、『黒ごましお』が好物だということでしょうか。なしでは、食は語れません。すみません。最後まで、お付き合いありがとうございました。皆様も時間に余裕があるときにでも、自分の好物を考えてみると面白いかもしれませんよ。

※白ごまのフォローとして。白ごまは味噌汁に入れると大変美味です。

 以下、黒ごましおつながりのイラストをアップしました。お時間があるときにでも見て頂けると幸いです。

 ~食卓の友 黒ごましお~ (頁にリンクします)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

【我こそ☆】あなたの一番好きな色は? [ブログお題]

 【我こそ☆】あなたの一番好きな色は?という事で、好きな色に ついて考えてみました。お時間がある方は、少々お付き合い下さると嬉しいです。

 基本、『水色黄色白色』が好きです。この3色に囲まれた生活をしたいと思っております。何故、  この3色か?この際、真剣に考えてみました。以下に、3色それぞれから連想されるものを書いてみました。

 水色・・・空の色・海の色・水の色→何でも洗い流してくれる色。浄化の色。

 黄色・・・太陽の色・光の色・お米の色・小麦の色→明るく照らしてくれる。元気の源。可能性の色。

 白色・・・雲の色・雪の色・空気の色・乱反射色→何者にも染まらない。複数の色が集まっても全て 無にする。無の色。 

 以上を合わせて考えた結果、『邪心を洗い流し、無心にし、新しい自分(新たな可能性)を見つける事が出来る』。自分を新規開拓出来るそんな、3色だから好きであり落ち着く色だと思います。

 余談ではありますが、私が一番落ち着く色は上の3色を混ぜて生まれる『緑色』なんです。実は。自然と同化出来る色だと思います。

 結局の所、3色+α といったところですかね。曖昧で申し訳ないですが・・。

 皆様の自分色は、どんな色でしょうか?この機会に少し考えてみてはいかがでしょうか?何か見えてくるかも知れませんよ。

 色繋がりで、最近心に残った禅言葉を一つ紹介します。

 色即是空 空即是色  (しきそくぜくう  くうそくぜしき)

 は形あるもの全てのこと。とは実体のないこと。この世の存在する全てのものは、常に変化しており、存在そのものが一時的なものである。いつかは、消えてしまうものである。』という意味の言葉です。世の中の物事、欲望や煩悩・苦悩等(に執着しても人間は最後には なってしまう。世の中の姿()に惑わされ心を動かしすぎると、本当に大事なものを見失ってしまうことになる。(欲望)に執着し過ぎずに、自分を見失わずに生きていこうと思える言葉です。

 皆様も、日常に少し疲れたとき((フッ))と空を眺めてみるといいかもしれません。何ものにも縛られない己が見えてくるかもせれまんよ。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

LUMIXの新キャラクター初公開 (情報提供元:プレスブログ) [ブログお題]

←こちらから、公開PVが見られます。

LUMIX の新キャラクター

初公開!! ということで、パナソニックのスペシャルサイトで早速見てきました。

●サイトの感想 っとしましては、綾瀬はるかさんが可愛いです。『タッチチュ』と言ってカメラレンズに唇があたり、リップ音がでる所を恥ずかしがっているシーンが特に//。 Let's show PV !!

撮影で登場した垂れ耳うさぎのロップイヤーも登場します。黒、茶、ブチと3羽も!動物には詳しくないのですが、本当に耳垂れてます。そして、ものすごく大人しいです。

今回の新LUMIXにはタッチパネル機能が搭載させています。これ、便利ですね。シャッターは勿論のことフォーカスやズームもタッチひとつでラクちん♪かんたん♪ 綾瀬はるかさんみたく、ついついタッチしてみたくなります。撮るのがもっと手軽に、楽しくなりそうです。 Let's take a shot !!

 

只今、豪華オリジナルグッズが当たるキャンペーンゲームも実施中です。このゲーム、思いの外面白いです。しかも、設定が楽しい♪ タッチする回数が多ければ、綾瀬はるかさんがミニマムサイズからマキシマムサイズに成長するのです。そして、最後にはマキシマムサイズの彼女が何処かに出没する・・かも?のサプライズも!!  Let's play game and touch her !!

私はペンタブを使って、彼女にタッチしています。実際に指でタッチするのと似た感覚でイメージが掴み易いです。

 

最後に、うつす(写真で写すと鏡で映す)繋がりで最近心に残った禅言葉をひとつ。

直指人伝   じきしにんしん

あれこれ考えずに、自身の心を見つめよ」という意味の言葉です。鏡はきれいなものはきれいに汚いものは汚く映す。人間の心も鏡のように真実のみを映し出します。迷った時は、自分の心に素直になって行動するといいのかもしれません。

カメラのレンズも人間の心と同様に真実のみを写し出します。悩んでいる時には、パネルにタッチしてみては?自分の心が写し出されているかもしれませんよ?

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

【我こそ☆】突然の豪雨!!そのときあなたは・・・? [ブログお題]

【我こそ☆】突然の豪雨!!そのときあなたは・・・?

ということで、私の豪雨対策を考えてみました。

最近は台風による大雨も多く軽視できない問題となっています。

雨、といえば傘ですが。実際、雨風では傘は役立ちませんよね。折りたたみでは即、おちょこです。そこで、次に合羽。これは全身が雨から守れる。なかなか役立ってくれます。しかし、夏は蒸れます(汗。これは、きっつい!!ビニール製は特に!!通気性の良い合羽があれば、別ですが・・。

最終的に辿り着いた対策が『雨宿り』。普通ですが・・。一時的であれば、やり過ごせる場所の確保が一番重要だと思います。ここでもう一つ重要なのが如何にやり過ごすか。どうせなら、楽しくやり過ごしたい。ということで音楽(充電器も含む)、本、スケッチブック(ほとんど、落書き帳ですが・・)、そして非常食。飲料水や飴、チョコ、ドライフルーツetcです。

以上をまとめてみると・・・、普段から携帯しておきたいものは

・一応折りたたみ傘 ・合羽

・雨宿り可能な場所(スーパー・デパート・コンビニ・図書館・食堂・トンネルetc)。この時、トイレがあると尚goodだと思います。

・携帯音楽、本、スケッチブックetcのやり過ごす道具

・非常食として、飲料水と飴、チョコ、ドライフルーツetcの炭水化物。

プラスαとして、濡れた部分をふくガーゼのタオルがあると良いと思います。ガーゼはかさばらず且つ吸収力が抜群です。

ここまで、つらつら書いてきましたが実際突然の豪雨に遭ったら冷静でいられません。本当は遭遇しないのが一番ですが、ね・・。皆様は如何でしょうか?

 

最後に、愛(め)でるというテーマで禅言葉を一つ紹介します。

日日是好日(にtにちこれこうじつ) 

晴れの日や良いことがあった日だけでなく、雨の日や嫌なことがあった日も、天災があった日も、すべてかけがえのない一日という意味の言葉です。『心とからだのサビをとる シンプル禅生活 (コスモ文庫) 』より。

どんな日でも、楽しめたらいいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - ブログお題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。