SSブログ

【我こそ☆】突然の豪雨!!そのときあなたは・・・? [ブログお題]

【我こそ☆】突然の豪雨!!そのときあなたは・・・?

ということで、私の豪雨対策を考えてみました。

最近は台風による大雨も多く軽視できない問題となっています。

雨、といえば傘ですが。実際、雨風では傘は役立ちませんよね。折りたたみでは即、おちょこです。そこで、次に合羽。これは全身が雨から守れる。なかなか役立ってくれます。しかし、夏は蒸れます(汗。これは、きっつい!!ビニール製は特に!!通気性の良い合羽があれば、別ですが・・。

最終的に辿り着いた対策が『雨宿り』。普通ですが・・。一時的であれば、やり過ごせる場所の確保が一番重要だと思います。ここでもう一つ重要なのが如何にやり過ごすか。どうせなら、楽しくやり過ごしたい。ということで音楽(充電器も含む)、本、スケッチブック(ほとんど、落書き帳ですが・・)、そして非常食。飲料水や飴、チョコ、ドライフルーツetcです。

以上をまとめてみると・・・、普段から携帯しておきたいものは

・一応折りたたみ傘 ・合羽

・雨宿り可能な場所(スーパー・デパート・コンビニ・図書館・食堂・トンネルetc)。この時、トイレがあると尚goodだと思います。

・携帯音楽、本、スケッチブックetcのやり過ごす道具

・非常食として、飲料水と飴、チョコ、ドライフルーツetcの炭水化物。

プラスαとして、濡れた部分をふくガーゼのタオルがあると良いと思います。ガーゼはかさばらず且つ吸収力が抜群です。

ここまで、つらつら書いてきましたが実際突然の豪雨に遭ったら冷静でいられません。本当は遭遇しないのが一番ですが、ね・・。皆様は如何でしょうか?

 

最後に、愛(め)でるというテーマで禅言葉を一つ紹介します。

日日是好日(にtにちこれこうじつ) 

晴れの日や良いことがあった日だけでなく、雨の日や嫌なことがあった日も、天災があった日も、すべてかけがえのない一日という意味の言葉です。『心とからだのサビをとる シンプル禅生活 (コスモ文庫) 』より。

どんな日でも、楽しめたらいいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏!!三昧泰山木 ~威厳~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。