SSブログ

使ったその場で支払い完了「Visaデビットカード」 [ブログお題]

使ったその場で支払完了「Visaデビットカード」 

について書いてみました。

Visaデビットカード。一言で簡単に言うと「クレジットカードが即時決算になる」です。

購入したその瞬間、銀行口座から即引き落とされて支払い完了になります。毎月の利用明細書や請求書で知らされる利用金額に冷や汗を流さなくてよくなります。まぁ、これはこれで使い過ぎた自分への戒めになりますけど、ね。 以下に、メリットをピックアップしてみました。 Please check the following !!

  Visaデビットカードメリット

①即時決算・・・ 購入した分だけ即、口座から1円単位で引き落としされます。支出管理がしやすくなります。

②限度額設定・・・ 預金残高内での限度額設定。使い過ぎを防止します。

③年齢制限なし・・・ 15歳以上(中学生はNG)なら誰でもOK。収入審査なしで申込み可能です。

①ではご利用確認メールが届くので安心です。しかも、キャッシュバックもありです。②の預金残高内とはつまり、借金をしないでOKということです。クレジットカードは借金して預金以上の商品を購入する事が出来るのに対して、デビットは預金の範囲内で購入出来るということ。ここ!!重要です(※Visaデビットカードのデメリットも参照)。③は高校生ならカードを持つ事が出来るわけです。私が高校生の時にデビットがあったら、すごく嬉しかったと思います。ネットショッピングもバイトの給料内で遣り繰りできますし、気兼ねなく欲しいものを入手できますからね。これは、嬉しいなっ(^^   詳しくは記事下のバナーからどうぞ↓ Let's link with the page !!

今回公式ページで紹介されているVisaデビットカード 取扱銀行は、楽天銀行、スルガ銀行、ジャパンネット銀行の3つです。詳しい内容は公式ページにお任せするとして。ここでは、私が気になるデビット話をひとつ。

ジャパンネット銀行のデビットカード。 その名も ”ワンタイムデビット

こちらは、カード レスのネット専用デビットです。 基本はVisaデビットカード と同じですが、ネットで便利な機能がプラスされます。皆さんはネットショッピングのカード決算で指が震えた経験はありませんか?私はクレジットカード番号入力の度に、緊張して指が震えます。いつも購入するお馴染みのショップなら番号が登録してあるので問題ありません。しかし、ネットサーフィンでたまたま見つけてたまたま購入したい時、緊張します。そんな時に、ワンタイムデビットの登場です。購入時に1回きりのカード番号が発行されます。これは、10日間だけ有効の使い捨て番号。だから、不正利用対策になるのです。これで、指が震えなくなりますね(^^ Magic only of one time. It "One time Davit card!!”

ここまで書いてくると、デビットカードっていいこと尽くめの魔法のカードの様に思われます。しかし、メリットとデメリットは紙一重が世の常。デビットカードにも弱点はあります。以下にまとめてみました。

Visaデビットカード デメリット

①預金内での購入しか出来ない・・・ 預金以上の背伸びした買い物ができないという事です。限定品やプレミアム版etcの購入タイミングを逃してしまう事もあります。悔しいですね。

②購入時にサイン又は暗証番号(PIN)入力が必要・・・ PIN入力時はスキミングに注意が必要です。小額の場合はサインレスでOKです。

③一括払いのみ・・・ 基本一括払いのみです。分割払いやリボ払いはできません。

 

以上。ここまでVisaデビットカードのお話を書いてきましたが、想像以上にメリットが多くて便利というのが私の感想です。私は普段からAmazonや楽天etcのネットショッピングをよく活用しております。ポイントもついてキャッシュバックもある。これは利用価値が大いにあると思うのです。

百聞は一見にしかず。試してなんぼの世の中です。もし、ライフスタイルにあったデビットカードがあったら試してみてはいかがでしょうか。 Convenience for life. Realizing it "One time dabit card”

 

 

 (←こちらから、リンク致します)

後日、カードにまつわる絵をアップしようと考えております。お時間ありましたら、見ていただけると嬉しいです。

お粗末ですが、4コマです。

VISAデビットカードでチャリ~ン♪


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

文旦

訪問niceありがとうございます。
年金暮らしにはカードは縁遠くなりました(×_×)
by 文旦 (2010-09-14 21:53) 

tsuyumushi

文旦さん。
こちらこそ、お立ち寄りnice!ありがとうございます。
確かに。私の両親もそろそろ年金生活突入ですが、嘆いてますね。私も資金はないですが、便利さとポイントでカードを利用しておりますね(^^

thisisajinさん。
お立ち寄りnice!、ありがとうございます。

カード社会の行く末はどうなるのか?

閲覧ありがとうございました。

by tsuyumushi (2010-09-16 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。