SSブログ

【我こそ☆】あなたの一番好きな色は? [ブログお題]

 【我こそ☆】あなたの一番好きな色は?という事で、好きな色に ついて考えてみました。お時間がある方は、少々お付き合い下さると嬉しいです。

 基本、『水色黄色白色』が好きです。この3色に囲まれた生活をしたいと思っております。何故、  この3色か?この際、真剣に考えてみました。以下に、3色それぞれから連想されるものを書いてみました。

 水色・・・空の色・海の色・水の色→何でも洗い流してくれる色。浄化の色。

 黄色・・・太陽の色・光の色・お米の色・小麦の色→明るく照らしてくれる。元気の源。可能性の色。

 白色・・・雲の色・雪の色・空気の色・乱反射色→何者にも染まらない。複数の色が集まっても全て 無にする。無の色。 

 以上を合わせて考えた結果、『邪心を洗い流し、無心にし、新しい自分(新たな可能性)を見つける事が出来る』。自分を新規開拓出来るそんな、3色だから好きであり落ち着く色だと思います。

 余談ではありますが、私が一番落ち着く色は上の3色を混ぜて生まれる『緑色』なんです。実は。自然と同化出来る色だと思います。

 結局の所、3色+α といったところですかね。曖昧で申し訳ないですが・・。

 皆様の自分色は、どんな色でしょうか?この機会に少し考えてみてはいかがでしょうか?何か見えてくるかも知れませんよ。

 色繋がりで、最近心に残った禅言葉を一つ紹介します。

 色即是空 空即是色  (しきそくぜくう  くうそくぜしき)

 は形あるもの全てのこと。とは実体のないこと。この世の存在する全てのものは、常に変化しており、存在そのものが一時的なものである。いつかは、消えてしまうものである。』という意味の言葉です。世の中の物事、欲望や煩悩・苦悩等(に執着しても人間は最後には なってしまう。世の中の姿()に惑わされ心を動かしすぎると、本当に大事なものを見失ってしまうことになる。(欲望)に執着し過ぎずに、自分を見失わずに生きていこうと思える言葉です。

 皆様も、日常に少し疲れたとき((フッ))と空を眺めてみるといいかもしれません。何ものにも縛られない己が見えてくるかもせれまんよ。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。